(緊急記録)1週間検診目前で息子が入院になりました。。

 

 

今日、いつも通り私は仕事でした。

 

が、奥さんから電話が

 

りゅうくんが入院するかも。。との事

 

 

際肉芽種 さいにくげしゅ

と言って臍の緒が取れたあとの新生児のおへそが

化膿して炎症を起こすことがあるようです。

 

沐浴終わりに綿棒とマカロンでグリグリしていたのですが、ちょっと痛々しかったので病院に行くことに。

 

結果、小児科で臍の緒の処置はしてくれるみたいで

問題なさそうでした。

 

ただ、黄疸の数値がちょっと高かったみたいです。

調べると、以下転載

 

破壊された赤血球中の成分の 一つにビリルビンと呼ばれる物質があります。 ビリルビ ンは通常肝臓で処理(抱合と呼ばれる)されて体外に 便として排泄されます。 生後2~3日は、赤ちゃんの肝臓 はまだ十分に機能していないため、血中にビリルビン がたまりがちです。 それが肌および白眼が黄色になる 原因となります。

 

 

との事でした。

1日入院して様子を見ましょうという事で、

嫁は寂しさのあまり号泣したみたいです。

 

 

何もなければ良いのですが、夫婦で祈って今日は寝ます。。