2021-01-01から1年間の記事一覧

生後24日目の赤ちゃんのお通じ

生後24日経って、目もぱっちりしてきました。 首はまだ座らないものの、自分で首を右に左に動かせるようになりました! ミルクは1日に800〜900mlほど よく飲んでくれてる方だと思います! うんちは1日に一回大量にカーキ色のうんちです。 日に日に臭いがきつ…

生後10日過ぎの新生児のうんちとミルクと沐浴

今日は10回うんちしました! この前までは1日に1回くらいしかしなかったんですが、 綿棒にベビーオイルを塗ってクリクリっと肛門を刺激してもらったおかげか、今日は快便でした! 色も濃い黄色っぽい感じで、臭いもキツくなってきて、いよいよ人間らしくなっ…

(緊急記録)1週間検診目前で息子が入院になりました。。

今日、いつも通り私は仕事でした。 が、奥さんから電話が りゅうくんが入院するかも。。との事 際肉芽種 さいにくげしゅ と言って臍の緒が取れたあとの新生児のおへそが 化膿して炎症を起こすことがあるようです。 沐浴終わりに綿棒とマカロンでグリグリして…

(生後1週間の新生児)沐浴にチャレンジ!大泣きされました。。

息子が我が家に来て1週間が経ちました。 はじめの4日は入院だったので、 まだ父親として接しているのは3日ほどです。 やっと、1日のルーティンが掴めてきたかな? というレベルです。 赤ちゃんのルーティンを記録できる ピヨログというアプリなんですが、な…

コロナ禍における出産分娩立ち合いを体験しました。

本日、2021年8月23日幸運な事に母子ともに健康な状態でお産を終えました。 3628グラムの大きくて元気な男の子です。 沖縄の晴れ渡る青い空や、透き通った美しい海に魅了された私たち夫婦は、息子に琉晴(りゅうせい)と名付けました。 晴れ渡る沖縄の空のよう…