(生後1週間の新生児)沐浴にチャレンジ!大泣きされました。。

 

息子が我が家に来て1週間が経ちました。

 

はじめの4日は入院だったので、

まだ父親として接しているのは3日ほどです。

 

 

やっと、1日のルーティンが掴めてきたかな?

というレベルです。

 

 

赤ちゃんのルーティンを記録できる

ピヨログというアプリなんですが、なかなか便利です。

 

夫婦で共有できるので、私が入力しても妻のアプリ上で反映されます。

 

 

余談でしたが、

今回は沐浴にチャレンジしたことを記録します。

 

 

我が家に初めて来た日の夜

沐浴にチャレンジしました。

 

あらかじめ用意したのは、

・ラッコハグという沐浴用のベビーバス

・バスタオル 正方形のもの

・着替え

・シャンプー🧴

・ガーゼ 体用と顔用

 

我が家はシンクがそこそこ大きいので、

シンクにラッコハグをはめ込んでチャレンジしました。

 

 

動画で予習した通り、ガーゼで顔を拭って

体を丁寧に汚れを落としてあげました。

 

 

が、首が座ってないのと、

私の慣れない手つきが伝わったのか大泣き。。

 

 

しかも、大泣きしているので

体に力が入ってしまい腕や脇をうまく洗えませんでした。

 

とりあえず、諦めてバスタオルへ移動する途中も

寒かったのか大泣き。。

 

今まで聞いたことのないような泣き方で泣くので

こっちも焦ります。。

 

 

動画では簡単そうに見えた沐浴がこんなに難しいのか、、、と夫婦2人で反省しました。

 

 

次の日、再チャレンジ。。

前回の浮上した問題点は

 

・お湯の温度が低かったのではないか?37℃

・室内が寒かったのではないか?エアコン25℃

・手際が悪かったのではないか?特にシャンプーと背中

 

 

そして改善しようと意識した点は

 

・お湯の温度を39℃に

・エアコンはオフ

・キッチンではなく浴室で実施

・シャワーを横で出しっぱなしにしてみる

・シャンプーではなく沐浴剤を使う

 

 

以上の点を全て実施した結果、、、全く泣きませんでした!!

 

なんなら気持ちよさそうに入ってくれました!

 

 

浴室内を1分ほど暖房で温めたのと、シャワーの後で落ち着いてくれたようです。

 

 

その後ミルクを飲んでぐっすり眠ってくれました。

沐浴への苦手意識がなくなって嬉しいパパでした。